歴史を振り返る

防犯カメラ専業メーカー 日本防犯システム 名古屋支店の熊倉です。

まだ5月なのに最近は暑い日が続きますが、間もなく梅雨を迎えるので
気温も少し落ち着いてほしいと願っている今日この頃です。

さて私は先日、愛知県岡崎市の味噌蔵に見学に行ってきました。
岡崎市は八丁味噌製造の場所として有名です。

そもそも八丁味噌の名前の由来ですが、徳川家康が生まれた岡崎城から
西へ八丁(約870m)の距離にある八丁村で味噌作りを始めたことから
名付けられたのだそうです。

江戸時代から現在まで300年近くの間、
変わらない味で味噌を製造してきたとのことで、
味噌蔵見学でもそういった長い歴史や伝統を感じる事が出来ました。

元号が令和になり日々新しいモノに触れていくことが多い最近ですが、
たまには過去を振り返り、歴史に思いを馳せる気持ちも忘れずにいこうと思います。

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>